「私がしあわせ」から始まる。とびきりの毎日を。

「お互いの意見がMIXされ解決できる成功体験を増やしていきたい」夫婦会議®相談プランご感想

夫婦会議®相談プランをご利用いただいた方から、ご感想をいただきました!

掲載許可をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

 

取り組む前のまず大事なポイントから気づかせていただいたこと。

『会話』から『対話』、そして記録や定例化していけたらいいなと思いました。

お互いの意見がMIXされ解決できる成功体験を増やしていきたいです!」

 

大切なお話を聴かせていただき、本当にありがとうございました!

 

 

ふうふ間に限らず、どのような関係性の中に発生するコミュニケーションでも、「どちらかだけの意見が通る」以外の方法が存在します。

それは、A案でもB案でもない、C案を導き出すという方法。

これを実現するためには、「対話」が必要になります。

「さあ、対話をしよう」といって、いきなりできるものではありませんよね。

特に、自分の意見や思いを飲み込みがちな人にとっては、「いったい何が始まるのだろう」と、ちょっとドキドキしてしまうかもしれません。

「会話」「議論」というステップを踏んでこそ、「対話」があります。

まずは日常的な「会話」から、お互いに関心を持って話す・聴く・伝える…ことを少しだけ意識してみるとよさそうです。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOP